2011年9月13日火曜日

iPhone、iPadのWi-Fi接続速度を上げる不思議な数字=「8.8.8.8,8.8.4.4」。簡単、末広がり。

Macは使っていないのですが、1円も使わずMacを高速化出来る8つの方法。という記事を読んでみました。

その8つの方法にはWindowsパソコンにも役立つものがいくつもありました。

自分のパソコンには既に実行してあるものもあったのですが、一つだけ、iPhone,iPadに簡単にできて実行していないものがありました。

それはGoogle Public DNS。

Google Public DNSが何か知りたい方はこちらをご覧ください。

すごく簡単に言えば、インターネット上の住所検索のようなものを速くすることでインターネットの表示を速くしてしまおうというもののようです。

Windowsパソコンに設定する方法は先ほどのこちらをご覧ください。

これをiPhone,iPadに設定する方法はWi-Fi接続した状態で

1.設定>Wi-Fi>現在接続しているWi-Fi接続の右端の青矢印ボタンを押す

2.通常DHCPが選ばれているので、そのままDNSの欄を押し、そこに書かれている数字を消す(念のため不安なかたは書かれている数字をメモしておくといいかもしれません)

3.そこに「8.8.8.8,8.8.4.4」と入力

4.その下にあるDHCPリースを更新を押してから閉じる。

これだけでSafariなどの体感速度が上がります。

私はTwitter用にTwitBirdを使っているのですが、TwitBirdの検索機能を利用して表示される数百件のツイートを表示するのが特に速く表示されるようになりました。

iPhone,iPadのWi-Fi接続でのインターネットがちょっと書き換えるだけでかなり速くなる方法

Posted via email from sing55song's posterous