2010年11月10日水曜日

「アプリ開発者は、iAdネットワーク収入の60%をiTunes Connectを経由して受け取ることができます。」Appleと電通(cci)、日本でiAdを展開メモ。

2010年11月10日

Apple

株式会社 電通

Appleと電通グループ、日本でiAdを展開

Appleと電通は、AppleのiAdモバイル広告ネットワークを2011年の早い時期に日本で展開するためのパートナーシップを締結いたしました。電通はiAdの日本における広告販売と広告制作を担当し、AppleはiPhoneとiPod touchのユーザーに向けたiAdの配信業務を行います。iAdは7月にアメリカで立ち上がり、著名なブランドに対し、多くのiPhone、iPod touchユーザーに到達できるパワフルな新手法として登場すると共に、アプリ開発者にとって新たな収入源を提供するものです。

「アメリカでの事業開始以降、iAdを展開するクライアント数が倍となるような驚異的な成功を遂げた後、日本でiAdを展開することに興奮しています」とAppleのiAd担当副社長であるアンディ・ミラーは述べ、「電通は世界で最も有力な広告会社の一つであり、日本におけるiAdの理想的なパートナーです」と語りました。

「このようなパワフルな新しい広告プラットフォームの日本での展開において、Appleと組めることを大変楽しみにしています」と電通の取締役副社長執行役員である森隆一は述べ、「モバイル広告は、日本の最も急速に成長したプラットフォームの一つであり、iAdの豊かな表現力と熱狂的なiPhone、iPod touchユーザー層の組み合わせは、広告主やアプリ開発者の方々にとって、モバイル広告の可能性を最大限に活用していただける新しい機会となります」と語っています。

電通の子会社であるサイバー・コミュニケーションズ(cci)は、広告制作進行とメディアプランニングを含む、日本におけるiAdのワンストップサービスを提供します。

iAdは、iOS4に組み込まれていますが、アプリケーションを利用している状態で広告を体験することができ、ビデオを見たりゲームをしながら、広告内の商品購入、アプリケーションのダウンロード、iTunesのコンテンツ購入ができます。

iAdネットワークに参加するアプリ開発者は、様々なタイプの広告をアプリケ-ションに取り入れることができ、アプリ開発者は、iAdネットワーク収入の60%をiTunes Connectを経由して受け取ることができます。アプリ開発者の方々はhttp://developer.apple.com/jp/iad/からiAdネットワークにアクセスし、iAdプラットフォームについて詳細をご覧いただけます。

Appleと電通グループ、日本でiAdを展開 公式リリース

残り40%は電通とAppleで分け合います。

Posted via email from sing55song's posterous