企画は紙に書かない。口のみ。 紙に書くと「企画のための企画」になる。
うんこは一度引っ込める。そうすると倍出てくる。企画も同じ。
すべての人の人生は、10代で終わる。
引きずるか、捨てるかしかない。
16歳以降は人生のアンコール。「風とフォークだ」。
ほろよいのコピーは中学生時代。すべての子どもは親の仕事を継いでいる。
学校の先生の子どもの作る広告、建築家の子どもの作る広告。そういう感じになる。おいしいトンカツ屋とおいしいラーメン屋は話が合う。
東京企画構想学舍 企画10人セミナー 第2回 箭内道彦氏 – PLUG
中略と抜粋でシェイプしていますが、
「うんこ〜」のくだりのみに引っかかった訳でなく
いちいちヒントになりそうなワードが臨場感とともに羅列されていた。
この10人セミナー、受講料5万円というのも安くて驚かされた。